2021年8月23日月曜日

令和3年度 第2回 Zoom看護師学習会 開催

 令和3年8月16日(月)☁☂午後2時~ Zoomにて開催致しました。

講師の摂南大学 看護学部看護学科 助教 田中真佐恵先生は大学からZoomにてご講義していただきました。今回のテーマは『基本的なICFの理解』~ICFを活かした本人主体ケアの実践~ 昨年に引き続き『ICF』について詳しく、わかりやすくお話していただきました。

まず、最初に自己紹介から
①生まれたところ
②子供のころよくした遊び
③忙しさ自慢
④その他言いたいこと
地方からの方が大阪弁で共通して困った言葉で、第1位 ほる → 捨てる
がわからなくて大変だったそうです。少ない参加者ではありましたが、和気あいあいと笑いもあり楽しく学べた看護師学習会でした。
☆次回、第3回目は10月5日(火)午後2時からです。
認知症ケア『ICFの事例から認知症ケアを考える』情報と観察とアセスメント について
講師、特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長 山内恵美先生にご講義頂きます。
ご参加お待ちいたしております。
市老連(^^)v


日時:令和3年8月16日(月)☁☂ 午後2時~4時
場所:Zoom配信・摂南大学、市老連事務所
   Zoom入室・各自施設
出席:4名(欠席2名)
講師:摂南大学 看護学部看護学科 助教 田中真佐恵先生