2021年8月30日月曜日

「Zoomユマニチュード研修会~ユマニチュード5つのステップから学ぶ認知症ケア~」 開催

 令和3年8月27日(金)午後2時~「Zoomユマニチュード研修会~ユマニチュード5つのステップから学ぶ認知症ケア~」を開催いたしました。

これまでも市老連の研修会でご講義いただいております、大阪市認知症ケア介護指導者 三原由紀氏に今年もご登壇いただきました。



『ユマニチュードとは何か』
『記憶の機能』
『認知症の人の特徴とその対応』
など、順を折ってご説明いただきました。

途中2回、Zoomのブレークアウトセッション機能を使い、グループワークをしました。まずは参加者同士で自己紹介をし、課題について話し合いました。



最後に利用者様への再会を約束するポジティブな言葉について、参加者から発表がありました。
「今日は〇〇が出来て良かったですね」
「また楽しいお話を聞かせてくださいね」
などの言葉かけのアイデアが出ていました。

三原先生、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
市老連 !(^^)!


日 時:令和3年8月27日(金) 午後2時~5時
講 師:大阪市認知症介護指導者 三原由紀 氏
参加者:17名