2021年8月4日水曜日

リーダー職が学ぶ!驚異の人材育成法研修会 開催

 7月30日(金)午後3:00から『リーダー職が学ぶ!驚異の人材育成法』Zoom研修会開催いたしました。

株式会社 いろ葉 代表取締役 中迎聡子氏より『介護職員が育つためには、それを見つけ出すこと』を学びました。


最初に、いろ葉(小規模多機能など)設立のお話をしていただきました。自分と同じ感覚や温度では相手にストレスを与えてしまう。無理に変えたり変えさせたいとは思わなくてよい、すべての人の個性を引き出し短所を長所にしていく心掛けにより、お互いが、そのままで良いと思える、その勇気が必要である。一緒に働く人の良さに気付かなかった事に失敗を通して気付かれたそうです。


スライドでは、施設で働いていらっしゃる方のご紹介をして頂きました。個々の短所を見抜き、個々の良さを認める。若い世代には思うままに好きにさせてみる。そして『知らない事』を『知る事』で、知った事は共有するように提供できる場をリーダーが作っているそうです。また、人材育成とは『ぬか漬け』であると何度もお話してくださいました。
美味しくなる為に、手は抜かない。いろ葉では、色々なものを漬けておられるそうでした。

休憩後は参加者の方からのご質問に、詳しくお話して頂きました。
中迎先生が実際に使用されている『評価シート』なども紹介していただきました。

参加者の皆さんからは「人材育成や教育について目からウロコ的な発想や仕組みでした」「仕組みとしてはあるものの、上手く機能している実感が無く、その仕組み自体が間違っているのではないかと悩んでいました。しかし、実際に実践し、機能している例をお聞きでき、方向としては間違いではないと、思えました。」などの感想をいただきました。


中迎先生、参加者の皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)/

日時:令和3年7月30日(金)午後3:00~午後5:00
場所:各自施設  他
講師:株式会社 いろは
   代表取締役 中迎 聡子氏  
参加:40名