2023年3月3日金曜日

『認知症・精神疾患研修会』 開催

 令和5年2月27日(月)午後2時より、Zoomにて『認知症・精神疾患研修会』を開催いたしました。
社会福祉法人白寿会 在宅部相談支援課 包括支援担当 相談員 佐伯香織氏にご登壇いただき、「精神疾患とは何か?」に始まり「認知症と精神疾患の違いについて」まで、事例を交え詳しくお話いただきました。




精神疾患、障がいを知るには、まずその人の生きづらさを知る、そして必ず生活歴をたどることが大切だということが分かりました。

最後はオンライン座談会と称し、事前に寄せられた参加者からの質問や研修会中にチャットに入った質問に状況を詳しく聞きながらお答えくださいました。



終了後の参加者のアンケートでは
『違いが分かりにくい認知症と精神疾患を、事例を交えながらお話をお伺い出来て良かったです』
『固定された妄想に対する精神科的な理解ができました』
などの感想をいただきました。

佐伯先生、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
市老連 !(^^)!


日 時:令和5年2月27日(月)午後2時~4時
場 所:各自施設等よりZoom
講 師:社会福祉法人白寿会 在宅部相談支援課 
    包括支援担当 相談員 佐伯香織氏
参加者:44名