2023年3月24日金曜日

成年後見制度についての研修会

  3月20日(月)午後2時より、谷・井上法律事務所 弁護士 井上計雄氏を講師にお迎えし『成年後見制度についての研修会~医療同意・身元保証・相続と死後の事務処理等~』を開催いたしました。

最初に成年後見制度に関する動向、制度や趣旨など基本的な理解についてお話いただきました。

成年後見制度とは
精神上の障害により判断能力が不十分であるため契約等の法律行為における意思決定が困難な者について、後見人等の機関がその判断能力を補う制度


井上先生

続いて後見制度の中での職務、また職務の限界についてご説明いただき、財産管理の具体例や制度についても詳しく解説くださいました。また看取りの契約・身元保証・医療同意・死後の事務処理など施設としてどう対応するのか、どのような対応ができるのかについても、具体例をあげて分かりやすくお話していただきました。


参加者の皆さんからは「医療同意や死後事務について詳しく教えていただけたので良かったです。」「法律や制度についての学びは苦手だが、良く理解出来た。成年後見制度の成り立ちの経緯を踏まえた制度の理解と実際に課題として挙げられる内容への対応と解釈について、とてもわかりやすかった。などの声がありました。

今回の研修会ではたくさんの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
市老連(^^)! 

日時:令和5年3月20日(月) 午後2時~午後4時
講師:谷・井上法律事務所  弁護士 井上 計雄 氏
参加:30名