2023年3月20日月曜日

次世代施設長・管理者向け研修会 開催

令和533日(金)午後2時から市立社会福祉センター第1会議室にて、次世代施設長・管理者向け研修会を集合形式で開催しました。

1部は武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科 教授 岩嵜 博論氏にオンラインで『次世代の成長戦略としてのパーパス(社会的存在意義)』と題してご講演いただきました。パーパスとは”あるべき社会の姿”とのこと。講義ではパーパスを実践する企業の動画を交えての紹介もあり、人と人をつなぐ・課題と課題をつなぐ・場作りをつなぐ役割の人が重要だと仰っていました。また質疑応答にもご対応いただきました。「パーパスには北極星という意味があります。遠くにあっても目指すものであり、いつでも思い出せて、自発的に目指すことができるもの」と仰っていました。


2部は、西田理事がファシリテ-タとなりグループワークが行われました。自己紹介や名刺交換をし各施設での取組状況などお話しをされていました。また研修会終了後には懇親会も開催され、より一層交流が深まっていたように見受けられました。市老連 (^v^)



日時:令和5年3月3日(金) 午後2時~4時30分
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授 岩嵜 博論氏