2023年3月27日月曜日

デイサービス委員会 『通所介護のLIFE』(科学的介護情報システム)の対応と制度改正について 開催

 令和5年3月17日(金)午後2時より、デイサービス委員会 管理者会・研修会を開催いたしました。

冒頭10分間を管理者会として、デイサービス委員会 委員長の北野智傑氏より、令和4年度事業報告・決算、令和5年度事業計画・予算についてお話いただきました。



その後の研修会では、『通所介護のLIFE』(科学的介護情報システム)の対応と制度改正について』北海道介護福祉道場 赤い花 代表 菊地雅洋氏にお話いただきました。



「科学的介護とは何か?」「科学的介護が目指すもの」に始まり、iPadの活用についてなど、幅広くお話をしていただきました。



終了後の参加者のアンケートには、
「LIFEについての内容だけでなく、これからを生き抜くための情報まで得られた」
「LIFEをはじめ、今後の通所介護の運営の見通し、介護業界の流れを把握することができた」
などの感想をいただきました。

ご参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
市老連 !(^^)!


日 時:令和5年3月17日(金) 午後2時~午後4時20分
場 所:市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:北海道介護福祉道場 あかい花 代表 菊地雅洋 氏
参加者:27名