2015年2月6日金曜日

『HIV感染症研修会』開催

2月5日(木)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第 3・4会議室にて
『HIV感染症研修会』を開催いたしました。

講師には
独立行政法人国立病院機構 大阪医療センター 
HIVコーディネーターナース 東 政美 氏をお迎えし、
「HIV/AIDSの基礎知識」からナースとして看護現場の現状や対応方法を具体的にご講義頂きました。

服薬をコントーロールすれば普通の生活を送れることを理解し、服薬支援や精神的支援の大切さ、また介護するスタッフが職務感染予防を学び、恐れる必要のないことを共有知識として施設職員全員に持っていただければと思います。

参加者の方に頂いたアンケートでは


「一般的な知識のほか、看護の実際をお話しいただけ、
より理解が深まりました」

「HIV・AIDS感染者が高齢となり福祉施設での受入れが必要となってくるなか、自施設でどの様にしていくか考えていく上で良い資料となった」

「具体的なケアでの対応や患者さんの気持ちなどについて知ることができてよかった」

などの感想を頂いております。

東 先生、参加者の皆さんありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成27年2月5日(木) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第 3・4 会議室
講師:独立行政法人国立病院機構 大阪医療センター 
        HIVコーディネーターナース 東 政美 氏
参加:23名