2015年2月3日火曜日

研修会『成年後見制度について~医療行為の同意・死後の実務~』開催


2月2日(月)PM 2:00より、

大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて
『成年後見制度についての研修会
 ~医療行為の同意・死後の実務について』を開催いたしました。


講師には、谷・井上法律事務所 弁護士 井上 計雄 氏に
お越しいただき、“ 自己決定の尊重 という観点から、
前半は「成年後見制度について」、
後半は「死後の実務などについて」ご講義頂きました。


参加者の方に頂いたアンケートでは、

「福祉事務に合わせて頂いたお話だったのでよかった」

「ご本人の意思を確認し先に準備をしておく必要性を感じました」

「成年後見のできる事、できない事の線引きがはっきりした」

「法定後見制度と任意後見制度の違いなど、説明がわかりやすかった」

などの感想を頂いております

参加者の皆さま、井上先生、ありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成27年2月2日(月) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:谷・井上法律事務所 弁護士 井上 計雄 氏
参加:73名