2015年2月4日水曜日

第5回 特別養護老人ホーム防災研修会

平成27年2月3日(火)

第5回特別養護老人ホーム防災研修会を開催いたしました。

この日は自施設で防災研修を行っていただけるようにパワーポイントや冊子を使って各自が

実際に説明発表して頂きました。

連続研修1日目から1週間、その間に練習された方や疑問に思っていた事について調べて

来られた方もいらっしゃいました。

大阪市危機管理室の方にパワーポイントを作成していただ

きましたが、参加施設の建っている校区ごとの災害予想を

調べていただき各施設ごとのパワーポイントを作成していた

だきました。参加いただいた皆様には身近な数字でより実感

できたのではないでしょうか?

<参加者の声>

「実際に研修を行う立場として参加してみて参考になった」

「実際に自分達で発表を行い、何を相手に伝えたいか、重要な部分はどのように伝えれば良いか等を学ぶことができた」

「説明もついており、独自の説明も付け加えて良かったし、施設での防火会議でも説明会を開催してみようと思った」

などのご意見を頂きました。

施設で防災についてスタッフへの周知をどのように研修すれば良いか悩まれていた施設さん

もおられたと思います。今回の研修をきっかけに自施設でも研修をしていただき防災力を

アップしていただければと思います。市老連 v(^-^)v

会場:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室

時間:PM2時~4時

講師:大阪市危機管理室 参与 黒田 和伸 氏

参加:35名