2015年2月18日水曜日

グループホーム委員会 防災についての取組み発表会

平成27年2月17日(火) グループホーム委員長 米田理事の挨拶のあと、 防災についての取組み発表会が開催されました。今年度のテーマは「防災」です。施設で取り組み実践されていることを5施設の方に発表していただきました。

米田理事
たんぽぽの里

ゆうけいスマイル

ゆめ長居公園
みのり苑

高齢者グループホームしらなみ


村上 博氏





























コーディネーターには村上氏をお迎えし、発表施設の総評と解説をしていただき、第2部には災害等の対応についてお話いただきました。施設の立地条件に合わせて避難することや臨機応変な対応を可能とする繰り返し訓練の実施や近隣住民との協力は不可欠だとおしゃっていました。

 参加者の方からは 「どの事業所さんも分かりやすい発表でした。自施設でまだ実施していない事を発表で聞けとても参考になりました。」や「意識するポイントを的確に教えてもらった」などのご意見をいただきました。発表を行うにあたり、ご準備して下さった発表施設の皆様、コーディネーターの村上様、ありがとうございました。市老連 (^v^)





日時:平成27年2月17日(火)午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室 
コーディネーター:㈱イオタ 村上 博氏

参加:27名