2016年11月16日水曜日

平成28年度 第3回特別養護老人ホームケアマネジャー学習会 開催

11月14日(月)PM 2:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第3回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。今回は『スーパービジョン』をテーマに社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長の西田 和人氏にご登壇いただきました。

前半では「スーパービジョンとは?」「スーパービジョンの必要性」などを中心に講義をしていただきました。「スーパービジョン」は経験と専門性を備えたスタッフが直接援助に当たっているスタッフに対して、困難な問題や対処の仕方について、相談・援助・指導するプロセスのことです。事例のDVD鑑賞を交えながら、より具体的にさらにわかりやすく説明して頂きました。

後半では3人一組になり、演習課題を用いて主任ケアワーカーと新人職員の役割に分かれ、実際の面談形式でロールプレイをやってみました。面談によって、新人職員が抱える問題の背景を引き出し、自分自身で気付かせることの重要性を体験していただきました。













参加者の方からは「ロールプレイを行うことで、気付きがたくさんあった」「援助の質を高めることに常に焦点を当てるというところが参考になった」などのご意見をいただきました。


「スーパービジョンを行うことで、間接的に利用者に提供される援助の質を高めることができる。」という点が参加者の皆さんに印象深かったようでした。

第4回目の取り組み発表は1月26日(木)午後1時から5時です。参加者の皆さんどうぞよろしくお願い致します。市老連 v(^-^)v


日時:平成28年11月14日(月)午後2時から5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 
   高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長 西田 和人氏
参加者:21名