2016年11月25日金曜日

平成28年度災害時相互応援協定 第4回平野区検討会・意見交換会開催

11月24日(木)午後2時より、平野区社会福祉協議会 会議室において、災害時相互応援協定第4回平野区検討会・意見交換会を開催いたしました。

コーディネーターの㈱イオタ 村上氏より検討会の進行説明の後、グループ長の平野区瓜破地域包括支援センター 花﨑センター長と副グループ長の加美北特別養護老人ホーム 中村氏の司会で検討会・意見交換会を開始しました。


3つのグループに分かれ、災害時相互応援協定の今後の課題となっている10項目について話し合っていただきました。



その後、グループの代表者から検討した内容を発表していただきました。今回の検討会では異なった意見が出たり、結論に達しない項目もありましたが、これからの課題として今後に繋げていただきたいと思います。


検討会後には平野区役所 まちづくり推進課の澤井氏から「区役所としても地域を巻き込んで協力していきたい」という心強いお言葉も頂きました。


今年度、説明会・図上訓練・実働訓練と1年を通して取り組むことで、参加者の皆さんの施設間連携が深まり、顔の見える関係を築くことができました。今回の取り組みをスタートとして平野区の災害時相互応援協定をさらに発展させ、災害に強い施設・地域づくりに発展させて頂ければと思います。


第5回は12月5日大阪市危機管理室による情報伝達訓練(状況付与訓練)を行います。今年度最後の取り組みとなります。どうぞよろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v


日 時:平成28年11月24日(木)午後2時から4時
場 所:平野区社会福祉協議会  会議室
講 師:㈱イオタ 村上 博氏
参加者:加盟施設 16名 行政関係者 8名