2016年11月30日水曜日

研修会『大阪市介護予防・日常生活支援総合事業について』開催 主催:地域包括支援センター・ブランチ協議会


11月29日(火)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、
研修会大阪市介護予防・日常生活支援総合事業について開催いたしました。

平成29年度より実施となります「介護予防・日常生活支援総合事業」について、大阪市福祉局  高齢者施策部  高齢福祉課 在宅サービス事業担当課長代理 佐藤 正一氏より、2時間にわたりご説明いただきました。


新総合事業の概要として、多様なサービスの充実と介護予防の推進を軸にした事業構成、サービス利用の流れや訪問型および通所型サービスと介護予防ケアマネジメントの類型等を分かりやすく、また質問にも丁寧にお答えくださいました


参加者の方々からは

「センター内で何度となく研修を行っていましたが、やっとわかったように思います」
「資料を読みあげるだけの講師が多い中、本日の講師はご自身の言葉で説明されていた。
熱心にお仕事をされている方の説明は聞く価値がある」

などのご意見をいただきました。


また市老連 地域包括支援センター・ブランチ協議会では、来年2月に『介護予防におけるケアマネジメントのあり方とサービス利用の流れと事例について』(仮題)として、総合事業についての研修会を行う予定です。多くの地域包括支援センター・ブランチの職員の方々にご参加いただけたらと思います。
市老連(^^)!


日  時:平成28年11月29日(火) 午後2時~4時
会  場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講  師大阪市福祉局 高齢者施策部 高齢福祉課 
      在宅サービス事業担当課長代理 佐藤 正一氏
参  加:71