2016年11月7日月曜日

『感染症研修会』開催



11月4日(金)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて
感染症研修会 冬季に役立つ感染対策~インフルエンザ・
ノロウイルス対策を中心に~』を開催いたしました。






今年度も、
社会医療法人 景岳会 南大阪病院 感染制御室 感染管理認定看護師  主任 夜久 直也 氏に
お越しいただき、前半は「標準予防策~スタンダードプリコーション」について、手指衛生や個人防護具の脱着の仕方など、後半は「経路別予防策」について感染症、特にノロウイルスとインフルエンザについてのご講義でした。


この研修を各施設での勉強会や感染症発生時の対応の参考にしていただければと思います。


参加者からは

「ビデオなども取り入れていたので、集中して聞く事ができた

基礎的なことでも知らないことがあり、勉強になりました」
「手袋の中が菌の温床であるというのは驚きでした

などのご意見をいただきました。ありがとうございました。
市老連(^^)! 


日時:平成28年11月4日(金) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会医療法人 景岳会 南大阪病院 
        感染制御室 感染管理認定看護師  主任 夜久 直也 氏
参加:84