2016年11月22日火曜日

特別養護老人ホーム 第3回看護師学習会

1117日(木)PM 200より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、看護師学習会を開催いたしました。第3回目の今回は京都まちづくり口元気塾 塾長 金子みどり先生をお迎えし、『終末期における食支援と他職種の協働~看護師としてどのように関わり協働するのか~』と題しご講義いただきました。たくさんの事例の映像を見ながら終末期の口腔ケアを通じ多業種との連携などを詳しく解説していただきました。

実技ではグループに分かれ、お互いに利用者と介護者になり、うがいや口腔ケアの仕方を実践し、グループで話し合ってもらいました。11人のケアも違う事、看護師としてBMIの重要性を伝える大事なポジションである事を再認識されていました。





 《参加者の皆さんの声》
「口腔ケアのやり方など今まで間違えていた事があり、とても勉強になった。」「終末期における考えは職種によって違ってきます。導きの役割になれるよう頑張りたいと思いました。」
学習会後の金子先生に皆さん積極的に質問や意見交換をされていました。
次回は、平成29117日(火)看護師学習会最後の取組み発表です。よろしくお願いいたします。
市老連(^o^) 






日時:平成281117(木)午後2時から4

場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室

講師:京都まちづくり口元気塾 金子 みどり氏    

   特別養護老人ホーム 白寿苑 山内 恵美氏

参加者:8