2016年11月28日月曜日

施設長会・施設長会研修会開催

平成28年11月25日(金)午後2時より施設長会が開催されました。まずはじめに行政事務連絡として、「市民後見人について」・「高齢者虐待防止啓発ポスターの掲示について」大阪市福祉局生活福祉部相談支援担当課長 向井 順子氏より、周知案内と依頼がありました。「市民後見人について」はDVDを用いて報道番組で取り上げられた映像で、具体的な活動の様子を紹介されていました。

向井課長
梅木氏
次に大阪府社会福祉協議会施設福祉部 社会貢献推進室 室長 梅木 誠氏より「社会貢献事業について」報告がありました。                                                                                                                                                                         続いて「平成29年度 大阪市危機管理室 要望事項回答について」事務局よりご連絡させていただきました。なお、この回答につきましては市老連HP【お知らせ欄】に掲載しておりますので、ご参照下さい。
全国情勢等については、後藤代表理事からご説明いただきました。
後藤代表理事
講師:鈴木 聡氏
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       施設長研修会では『社会福祉法人改革と社会福祉事業の経営管理』と題して㈱ケアビジネスパートナーズ 常務取締役 鈴木 聡氏にご登壇いただきました。
盛りだくさんの情報の資料をもとに分かりやすくご講義して下さり、参加の施設長・管理者の方々は熱心に受講されておられました。市老連 (^v^)

日時:平成28年11月25日(金)午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
研修会講師:㈱ケアビジネスパートナーズ 常務取締役 鈴木 聡氏