2016年11月28日月曜日

『防犯研修会』開催

11月28日(月)AM 10:30より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて
『防犯 防犯対策!安心安全な施設へ~高齢者福祉施設における防犯と不審者侵入時の対応~開催いたしました。

平 岡 氏



記憶に新しい相模原市の知的障がい者施設で多くの死者を出した殺傷事件をうけ、二度とあのような悲劇を起こさないためにも、防犯対策を強化し、いざという時のために日頃から考え学び備えていただきたく、防犯研修会を開催いたしました。

壬 生 氏






大阪府防犯設備士協会 専務理事 平岡 豁氏より
「高齢者福祉施設の防犯対策実施上の着眼点」とし、
防犯における基本的考え方、必要と思われる防犯対策、
想定外事案への対応等、細部にわたりご講義いただきました。



次に、大阪府警察本部 府民安全対策課 課長補佐 壬生 吉紀氏・天王寺警察署 術科担当者の方々に不審者への対応方法の実演と質問にお答えいただきました。

天王寺警察署 術科担当者

参加者からは

「実演があり、リアルに必要な内容だと伝わった
「一人でも多くの職員に危機意識を持って、利用者に安全な施設生活を送っていただけるようフィードバックしていきたい
「施設で訓練する必要性に気づかされました

などのご意見をいただきました。
ありがとうございました。市老連(^^)! 


日時:平成28年11月28日(月) 午前10時30分~12時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪府防犯設備士協会 専務理事 平岡 豁氏
         大阪府警察本部 府民安全対策課 課長補佐 壬生 吉紀氏
         天王寺警察署 術科担当者
参加:39