2016年11月4日金曜日

防火研修会 消防法施行令等の一部改正からみる火災予防対策

大阪市消防局 予防規制課 消防用整備担当係長
 加藤 欽也氏
11月1日(火)AM10:30より、大阪市社会福祉センター第1会議室にて平成28年度防火研修会を開催いたしました。今年度は「消防法施行令等の一部改正からみる火災予防対策」と題し、大阪市消防局 予防規制課 消防用整備担当係長 加藤 欽也氏、天王寺消防署 予防指令 福田 陸氏、天王寺消防署 地域指令 鳶田 修氏にご講義いただきました。

天王寺消防署 予防指令 福田 陸氏
平成25年10月11日に発生した福岡市有床診療所火災を受けて、実際の映像を交えながらスプリンクラー設備の設置や特定施設水道連結型スプリンクラー設備の設置対象となる施設の屋内消防栓設備、動力消防ポンプ設備、消火器具又は簡易消火器及び消防機関へ通報する火災報知設備の設置に関する基準について詳しくお話いただきました。




大地震に備えて、ある施設での行った消防署・地域の方々・利用者さんも含めた訓練の映像を通して、各施設でその時に何が出来るか、停電になった時の自家発電の始動方法や不具合による事例についてもご指導いただきました。
天王寺消防署 地域指令 鳶田 修氏

<参加者の声>
「わかりやすい説明だった。」「避難訓練の大切さを学べました。」「地震・火災にどう対処すればよいのか再確認できた。」





実際の映像を通し、新たな気付きや学びがあった研修会になったのではないでしょうか。防災に対する知識や情報を自施設に持ち帰り、今後に活かして頂きたいと思います。


研修会終了後、参加者の皆さんが会場の後片付けを手伝ってくださいました。本当にありがとうございました。市老連(^o^) 

日時:平成28年11月1日(火)AM10:30~PM12:00
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪市消防局 予防規制課 消防用整備担当係長 加藤 欽也氏
   天王寺消防署 予防指令 福田 陸氏
   天王寺消防署 地域指令 鳶田 修氏
参加者:38名