今年は『認知症ケア』について4回にわたり学習会を行います。
まず、第1回目は「フィジカルアセスメントに基づいた認知症ケア」について、特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長 山内 恵美 氏にご講義いただきました。
山内 恵美 氏 |
前半は「フィジカルアセスメントで学ぶ 認知症看護」くわしく事例などを交えてご講義していただき、そのなかで、認知症予防体操を教えていただき参加者全員で楽しくしてみました。《1・2・3・・・・》と数を数えながら2の倍数の時に手をたたきます!また、3の倍数の時に足を鳴らします。同時にするのは難しいですが、考えることに効果があるとの事です。ぜひ試してみてください!!
後半は認知症の女性の心の移り変わりをどう接していったらいいのかを、食事支援編では『自分で食べることを支援すること』を学びました。
参加者の皆さまから〝認知症について振り返り学ぶ機会ができてよかった!〟〝認知症の方を看護するうえでの考え方、基本を改めて考えることができ、困難な時の援助に対しても学ぶことができとても良かった!!〟などたくさんのお声を聞きました。
次回は9月21日(木)です。お待ちしております!!
市老連 (^_^)
日時:平成29年6月19日(月)午後2時~5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長
大阪市認知症介護指導者 山内 恵美 氏
参加者:21名