2017年6月23日金曜日

「認知症ケア研修会」 【基礎編】 開催

6月22日(木)午前 10:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「認知症ケア研修会」【基礎編】を開催いたしました。

西田講師
午前の部では大阪市認知症介護指導者で四恩学園 事務長の西田 和人氏に「認知症の人の理解と対応」と題し、ご講義いただきました。認知症の基礎的な知識や中核症状が与える生活への影響などを詳しくご説明下さいました。





和崎講師



午後の部では弘済院家族の会 和崎 光子氏に認知症のお父様を介護された経験を施設職員の皆さんに”お伝えしたいこと”としてお話いただきました。認知症介護を体験し、家族の立場から感じられた様々なことについて語って下さった感動的なお話でした。







最後に特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長の山内 恵美氏から認知症介護におけるコミュニケーションについてご講義いただきました。実際に参加者の皆さんにも隣の席の方と五感を使ってのコミュニケーションをとってみたり、認知症の人の気持ちを体験したりして、認知症の方とのコミュニケーションを考える講義でした。
山内講師











参加者の方々からは「3つの研修の内容がそれぞれに感じることや考えさせられることがあった。」「毎日の忙しさの中で、大切な事も忘れがちですが、今日はたくさんの気づきがありました。日々の支援に活かしていきたいと思います。」などの感想をいただきました。

午後5時までという長時間の研修でしたが、たくさんの方々にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。市老連(^^)!

日 時:平成29年6月22日(木)10:00~17:00
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:四恩学園 事務長 西田 和人氏
    弘済院家族の会  和崎 光子氏
    特別養護老人ホーム 白寿苑  看護担当課長 山内 恵美氏
参加者:69名