2017年6月29日木曜日

第1回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会

6月28日(水)午後1時30分より、大阪市社会福祉センター第1会議室にて、第1回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催しました。今回は『介護理念の構築~認知症ケアから考える~』をテーマに社会福祉法人 四恩学園 事務長の西田 和人氏にご登壇いただきました。






前半では「自らの成長」「『人』が『人』を援助する事の意味」などを中心に講義をしていただきました。
施設の出入り口の鍵が開いている時、開いていない時にどう思うか、どう感じるかなど、具体的な例に対してグループで意見を出し合いました。どのグループも活発に意見交換がされていました。




後半では「スタッフに求められる能力」「理念の共有と実践」などを講義していただきました。
参加者の方々からは「もう一度基本に戻って考えられた」「たとえが多くて分かりやすかった」「ケアマネとしての役割が整理できた」などの感想をいただきました。






第2回「スーパービジョン(対人援助者監督指導論)の内容と方法」は、8月30日(水)午後1時30分から5時です。参加者の皆さんどうぞよろしくお願い致します。
市老連 v(^-^)v




日時:平成29年6月28日(水)午後1時半から5時
場所:大阪市社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 四恩学園 事務長 西田 和人氏
参加者:18名