2017年6月13日火曜日

認知症ケア~センター方式の理解と活用~研修会開催

6月12日(月)午後2:00から、『認知症の人のためのケアマネジメント センター方式の理解と活用』研修会大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催いたしました。






認知症の人とみんなのサポートセンター代表、沖田 裕子先生にご講義いただきました。
認知症の方をより理解するために、センター方式の活用方法を映像の事例を見ながら、具体的にご説明下さいました。また、グループワークを交え、参加者の皆さんご自身にも考えていただきました。




対象者ご本人の言葉を中心としたセンター方式を利用する事で、問題とされる言動の背景や原因を考え、チームとしてケアを統一することの重要性をお話いただきました。





参加者の皆さんからは「センター方式の研修会が初めてだったが、分かりやすかった。」「早速実践したいと思いました。」などの声をいただきました。



















沖田先生、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
市老連(^^)!

日時:平成29年6月12日(月)
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:認知症の方とみんなのサポートセンター
   代表 沖田 裕子氏  
参加:56名