2017年6月28日水曜日

実践型リスクマネジメント研修会開催

6月27日(火)午後2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「実践型リスクマネジメント研修会」~リスクマネジメントの基礎知識から事故発生の対応まで~を開催いたしました。


はじめに、あいさつ・身だしなみ・言葉遣いなどの接遇の大切さを学びました。













続いて、介護現場におけるリスクマネジメントの基礎知識や事故を防止するための基本的な活動をご説明いただきました。

後半には、効果のあがるヒヤリハットの方法、事故対応の心構えと体制作り、クレーム対応の基本を教えて下さいました。最後には事故対応の事例を、グループワークで参加者の皆さん自身にも考えていただき、意見交換をしました。


施設の中で、ご利用者様に事故のない安全な暮らしをしていただくためにはリスクと一緒に事故防止対策を伝えるとともにご家族にも協力をしていただくことが重要であるとのお話しでした。

参加者の方々からは
「事例紹介など実践的な内容ですぐに業務に活かそうと思います。」「今回の研修会を通じてとても勉強になりました。家族様への対応に活かしたいです。」などの感想をいただきました。

各施設でのリスクマネジメントの取組みに活かしていただければと思います。
市老連(^^)!

日 時:平成29年6月27日(火)午後2時~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:株式会社 R・A・C 代表取締役 谷田 寿実氏
参加者:69名