2017年6月12日月曜日

菊地雅洋先生研修会『高齢者虐待の実態と防止策』開催

6月9日(金)PM 400より、大阪市社会福祉研修・情報センター大会議室にて、菊地先生研修会『高齢者虐待の実態と防止策~虐待をゼロにする難しさ 当たり前のこと!をしっかり考えるを開催いたしました。





近年における高齢者虐待の事例や虐待を受けたご家族の声などを紹介していただきながら、介護施設のなかでご利用者様に対して虐待に至ってしまうプロセスを分かりやすく、ご講義いただきました。
”普通の生活”という視点を常に持ち、サービス提供側の価値観を押し付けていないか?感覚がマヒしていないか?などを振り返ることの大切さをお話し下さいました。

















参加者の皆さんからは「虐待の怖さを改めて痛感した。」「先生にお会いできて、今後の介護につなげていく勇気をもらえました。」「今日の研修を明日からの介護に活かしていきたいと思います。」などの感想をたくさんいただきました。

当日にはたくさんの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。
菊地先生には、お忙しい中、市老連 研修会の為に、北海道よりお越しいただき感謝申し上げます。
市老連 (^^)!


日時:平成29年6月9日(金) 午後4時~6時
会場:大阪市社会福祉研修・情報センター 大会議室
講師:北海道介護福祉道場 あかい花

          代表 菊地 雅洋 氏

参加:126名