2019年6月6日木曜日

災害時相互応援協定 合同説明会 開催

6月5日(水)午後2時より、大阪市立社会福祉センター 第1会議室において、災害時相互応援協定 北区・西区・福島区、阿倍野区・東住吉区合同説明会を開催いたしました。



最初に市老連の多田理事より開会のご挨拶をいただきました。

次に事務局から災害時相互応援協定の始まりの経緯や事業の説明があり、続いて東日本大震災時の様子を3分にまとめた映像を見ました。



その後、KZ総合防災企画代表の黒田氏より、災害時相互応援協定の基礎的な概要と図上訓練・実働訓練、一年間の活動計画を詳細に説明して頂きました。




今年度災害時相互応援協定の訓練を行う5区については、大阪市内でも特に木造の古い建物がたくさんある地域だと認識することが大切だということ、災害に遭った後は早い復旧が必要だということ、施設が入っている保険の内容を確認しておくことの大切さなどもお話しいただきました。

その後、区毎にグループ長、副グループ長を決めました。グループ長を決定するにあたっては、参加者同士が名刺交換を行ったりして、同じ区の人同士なごやかに話し合っておられました。





グループ長
北 区 :特別養護老人ホーム 藤ミレニアム
西 区 :特別養護老人ホーム 江之子島コスモス苑
福島区 :特別養護老人ホーム 福島ともしび苑
阿倍野区:特別養護老人ホーム いくとく
東住吉区:特別養護老人ホーム あっとほうむ

グループ長施設様、参加施設様、一年間どうぞよろしくお願いいたします。



日 時:令和元年6月5日(水)午後2時から4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸氏
参加者:加盟施設 26名 行政関係者 7名