2019年6月10日月曜日

デイサービス連絡協議会 施設長・管理者会 離職防止研修会 開催

6月6日(木)午後2時からデイサービス連絡協議会 施設長・管理者会 研修会を開催いたしました。


デイサービス連絡協議会の松本理事、政田理事の挨拶の後、松本理事より間近に迫ったG20で気をつけること、令和元年度 事業計画、令和2年度大阪市 制度・政策及び予算の要望事項として集まった意見について、順番にお話がありました。









その後、株式会社ケア・ビューティフル 代表取締役 山本陽子氏にご登壇いただき、『離職防止研修会~職員が安心できる職場作り~』を開催いたしました。


山本陽子氏


研修会では人が育ち定着する職場とそうでない職場の違い、人が育ち定着する職場づくりのために必要なことなどをお話いただきました。途中、事前に参加者からいただいていた質問に対して答えてくださるコーナーもありました。

参加者のアンケートでは、「実践に基づいた事例が多く参考になった」「人を育てるということの大切さを改めて教えて頂きました」「事前アンケートの共感できる内容や、先生が現場のことを理解された視点を持っておられ、あっという間の時間だった」などの感想をいただきました。





実は講師の山本氏と松本理事はかつての上司と部下の関係だそうで、今回は離職防止の研修会でしたが、講師の山本氏は介護現場から羽ばたきたくなった時に門出として送り出してくれた松本理事や施設に感謝しているとも仰っていました。そしてそれから数十年たってなおご縁があり、同じ場で仕事が出来ることにも感謝しておられました。

ご縁があって同じ職場に来た者同士、山本講師と松本理事のように末永くご縁が続くことを願って、今回の研修会がその一助になりますように。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
市老連 v(^-^)v



日時:令和元年6月6日(木)午後2時~4時30分
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
研修会講師:株式会社ケア・ビューティフル 代表取締役 山本陽子氏