2019年6月26日水曜日

『ケアニン~あなたでよかった~』上映会&加藤忠相氏研修会『感情に働きかける介護・ケアニン』開催

6月25日(火)午後1時30分から、雇用対策委員会『ケアニン~あなたでよかった~』上映会&加藤忠相氏(研修会)『感情に働きかける介護・ケアニン』を開催いたしました。

まず初めに雇用対策委員会 北野理事より開会の挨拶をいただきました。



その後、映画『ケアニン~あなたでよかった~』の上映を行いました。
映画上映後、『ケアニン~あなたでよかった~』のモデルとなった施設の代表 加藤忠相氏にご講演いただきました。


神奈川県藤沢市にある介護施設『あおいけあ』。こちらの施設の代表が加藤忠相氏です。


加藤代表

『あおいけあ』を訪れた人はよく「誰がスタッフで誰が利用者かよく分からない」と仰るそうです。そんな『あおいけあ』での人々の暮らしをスライド写真を見ながらお話ししてくださいました。実は映画のあの場面はこのご利用者様がモデルになっています、などというお話しもしてくださり、映画に負けず感動的なお話しでした。
マニュアルもなく、あまりにも自由すぎるようにさえ思える『あおいけあ』の生活。
「誰が責任を取るの?」
「僕ですよ。」
と言う代表のお言葉がとても印象に残りました。

「ケアに悩んでいる時に、これで良いんだと感じられるお話しでした。」
「こんなに自分の仕事に近くて明日からへの気持ちが変わる内容だとは思いませんでした。」など、参加者アンケートではたくさんの感想をいただきました。




加藤代表、参加者の皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v


日時:令和元年6月25日(火)午後1時30分~5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社あおいけあ 代表取締役 加藤忠相氏