2019年6月25日火曜日

令和元年度 第1回 フォローアップ研修会 開催

2019年6月18日に発生した、山形県沖地震で被害を受けられた皆さまに心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

令和元年6月20日(木)午後2時から 大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて、
令和元年度 第1回 フォローアップ研修会 住吉・住之江区、淀川・西淀川区の4区合同で開催いたしました。

★事務局 松下よりフォローアップ研修会の目的について映像を交えて説明をさせていただきました。

今年度のフォローアップ研修会は平成29年度に災害時相互応援協定を実施した4区で再確認のための研修会を3回にわたり実施いたします。第1回目は4区合同で、2回目、3回目はブロックごとに開催致します。


講師には第1回・第2回にKZ総合防災企画 黒田代表にご登壇いただきます。

まず最初に、平成29年度の災害時相互応援協定等の確認
・災害時相互応援協定書
・災害時相互応援活動マニュアル

次に、区ごとに分かれて、状況付与票を基に災害対策本部をたて訓練をしました。






















最後に区ごとに分かれて、大阪府北部地震や台風21号を経験して
・教訓となる事項
・今後の取り組み方向(施設・区・グループ単位)
を話し合って頂き、代表者に発表していただきました。台風21号では色々な被害に遭われた経験などがたくさん発表されました。
こうした災害などがいつ起こっても慌てず対処できるよう訓練を活かせていければと思います。

令和元年・令和2年度グループ長・副グループ長

淀川区 :グループ長  博愛の園
     副グループ長 コモンズ三国
西淀川区:グループ長  西淀川 
     副グループ長(参加施設少なく
            決定できず)
住吉区 :グループ長  ウェルネスあびこ
    副グループ長 アップリケア・ホーム
住之江区:グループ長  いわき園
     副グループ長 南港北地域在宅SSきのみ





第2回 開催日・場所

★ 淀川・西淀川区ブロック
令和元年10月7日(月)PM2時~4時
特別養護老人ホーム 博愛の園

住吉・住之江区ブロック
令和元年9月11日(水)PM3時~5時
ふれ愛の館しおん







開催案内は追って送らせていただきます。出欠のご返信を必ずいただけますよう
お願い致します。
みなさまのご参加をお待ちいたしております。
市老連(^_^)

日時:令和元年6月20日(木)☀午後2時~4時
場所:大阪市立社会福センター 第1会議室
講師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸氏 遠藤氏
参加者
住吉区    17名  
住之江区   10名
淀川区   4名
西淀川区  1名
行政     7名