2019年6月5日水曜日

令和元年度 第1回 介護主任学習会開催

令和元年6月4日(火)午後1時30分から大阪市立社会福祉センターにて 令和元年度 第1回 介護主任学習会を開催いたしました。

今年度も講師に社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田 和人氏にご登壇いただきました。
★タイトル:認知症介護と理念の再構築と具体化



まず最初に西田講師の自施設、四恩学園の精神・理念についても紹介されました。

1グループ5名で自己紹介をしてから、第1回目のテーマに沿って講義をされました。
【今日のテーマ】
・『今』を考える
・『認知症ケア』の事
・これからの私たちの仕事












グループワーク (自分が認知症だとして)
したい事・してほしい事・されたくない事などを個々で出し合って付箋に書きだして
分類ごとに分けてみる。そして自分達の理念を掲げ、施設名の名前の由来などグループごとに発表しました。
1班:未定     ライフワークを大切にして自由で笑顔の溢れる環境を提供します。
2班:フリーダム荘 1人1人の個性・想いを尊重します。心を満たす医療福祉の実現
3班:みらい    Love&Life Rough
4班:叶      あなたのニーズ聞きます。共にかなえましょう。























みなさん真剣に考えて人に寄り添ったステキな施設が完成しました!!


    
    【みなさんからの声】
♥理念に基づいたケアに今までにない興味をもった。
♥福祉の歴史的背景を加え、現在必要とされる介護とは何かを学ぶことができた。
♥理念の再構築に関しては初めてで勉強になりました。BS法は自施設でも試してみたいと感じました。





次回の学習会は8月8日(木)午後1時30分からです。
お待ちいたしております。市老連(^_^)

日 時:令和元年6月4日(火)☀ 午後1時30分~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田 和人氏
参加者:20名(1名欠席)