2015年7月24日金曜日

『口腔ケアと喫食支援 連続研修会』~第2日目~開催

7月23日(木)PM 2:00から、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて
『口腔ケアと喫食支援 連続研修会』第2日目を開催いたしました。


第1日目の講義の学びより、自施設の口腔ケアと喫食支援が困難と思われるご利用者の方の映像について、個別の説明に対し金子先生からアドバイスをいただきました。


その後のグループワークでそれぞれの気づき・発見の共有や対応・解決策について話し合い、第3日目の取り組み発表に向けての課題を探っていただいた3時間でした。

取り組み発表には改善できた点、
あるいは改善できなかったのは何故なのか等、色々な視点から発表いただければと思います。


映像をとらせて下さった方だけでなく、今後の介護現場で最後まで美味しく食べて頂く指標になるような取り組みにすることが、「映像提供者への恩返し」なんだという気持ちを忘れないようにとの金子先生のお言葉でした。



1ヶ月という短い期間ですが、よろしくお願い致します。

また、参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき助かりました。
ほんとにありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成27年7月23日(木) 午後2時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:京都まちづくり口元気塾 塾長 金子 みどり氏
参加:20名