2018年11月12日月曜日

第4回 栄養士学習会 調理実習 開催

平成30年11月9日(金)☂☁午後2時~ 平野区画整理記念会館 調理実習室にて開催致しました。

今年も高の原中央病院 栄養科長 余吾 淳子氏にレシピを考えていただき『高齢者にやさしいメニュー』を作ります。

★ 白身魚のポワレ ブロッコリーソース
★ ポテトミートグラタン
★ きのこのパイスープ
★ モンブラン
★ 柿プリン

デモンストレーション 真剣な眼差し👀
しっかりメモをとっておられました。











6班に分かれ各班ごとに役割分担を決めて調理時間1時間半でテキパキと進めて行きました。いい匂いが館内に充満し会館の職員の方達から『いい匂い~』と、きっと施設で作られても入居者の方からも『いい匂い~』と思って頂けると思いました。








何とか時間通りに出来上がり、みんなで美味しくいただきました。
当日の欠席者が8名と多く、食材も多く余ってしまいもったいない事に。できれば前日までには連絡いただければと思いました。












みなさんからの感想として、〝季節感をもっと感じられるような献立を考えたい〟〝季節の食材をもっと取り入れたい〟〝もっと季節感を意識したい〟と柿を丸ごと1つ使った柿プリンが好評でした。



次回は取り組み発表会 12月13日(木)午後1時30分~5時の予定です。(終了時間が出席者人数に応じて変更の可能性があります。ある場合はご連絡いたします。)
〆切までの日数が少ないですが、ご提出よろしくお願い致します。
市老連(^_^)

日時:平成30年11月9日(金)☂☁午後2時~4時30分
場所:平野区画整理記念会館 調理実習室
講師:高の原中央病院 栄養科長 余吾 淳子氏
           助手   丹羽 広子氏
参加者:22名   欠席者:8名