2018年11月28日水曜日

災害時相互応援協定 第4回此花・港区 振返り・合同検討会 開催

11月21日(水)午後2時より港区社会福祉協議会において、災害時相互応援協定 第4回此花・港区 振返り・合同検討会を開催いたしました。

KZ総合防災企画 代表の黒田講師から全体の説明があり、その後、検討会を開始しました。


各区で「協定の名称」「対象とする災害の範囲・応援事項」「グループ長・副グループ長の選出方法、任期」等の細かい内容について検討していただきました。

区内の全加盟施設が出席していない中で決定していくことに難しさを覚えながらも、ひとつひとつの事柄を丁寧に検討されていました。

施設さんの中には、9月の台風で幅の狭い道路を挟んだ施設同士でも、停電した施設としない施設と分かれたというようなことも経験されており、グループ長と副グループ長は区内でも近所の施設同士でなく離れた地域の施設同士で担当するようにしよう、そうすればグループ長施設に被害があっても副グループ長施設は大丈夫かもしれないなどと、工夫されていました。


次回は平成31年1月18日(金)特別養護老人ホーム ラヴィータウーノで、午後2時から行います。
大阪市危機管理室主催の訓練となります。今年度最後の訓練となりますので、ぜひご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v




日 時:平成30年11月21日(水)午後2時~4時
場 所:港区社会福祉協議会
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏
参加者:9名