2018年11月8日木曜日

デイサービス連絡協議会 デイサービス・特別養護老人ホーム 生活相談員対象研修会 開催

11月7日(水)午後1時30分から、大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて「デイサービス連絡協議会 デイサービス・特別養護老人ホーム 生活相談員対象研修会」を開催しました。

デイサービス連絡協議会 あり方研究会メンバーの深井氏の司会で開会の挨拶があり、講師の紹介に続いて研修会が始まりました。

あかい花 代表 菊地氏
北海道介護道場 あかい花 代表 菊地雅洋 氏にご登壇いただき、前半が『W改定 相談員が学ぶべきこと~生活相談員は今後何を見据えて何に取り組むべきか~』、後半に『相談員の業務と役割~相談員の本来あるべき姿から導く仕事内容~』というテーマでご講義いただきました。

後半にはグループワークの時間も設けていただき、その後グループで話し合った内容を時間の許す限り発表していただきました。どのグループも活発な意見交換がなされたようでした。

最後にデイサービス連絡協議会 政田理事より閉会の挨拶をいただき終了しました。




参加者のアンケートでは、「とてもピンポイントでした」「謎が解けた気がしました」「特養・通所だけでなく、制度的な事も勉強になりました」などの感想をいただきました。


菊地先生、参加者の皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v


日 時:平成30年11月7日(水)午後1時30分~5時30分
会 場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:北海道介護福祉道場 赤い花 代表 菊地雅洋 氏
参加者:50名