2018年11月6日火曜日

看取り・ターミナルケア研修会開催

11月5日(月)午後4時から、大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて「看取り・ターミナルケア研修会~生きるを支える看取り介護・命の尊さの理解~」を開催いたしました。
講師には北海道介護福祉道場 あかい花 代表の菊地 雅洋氏にご登壇頂きました。

今回の研修では、高齢者施設においての看取り介護についてお話いただきました。終末期を迎えられたご利用者様のケアにおける医療職や栄養士との多職種協働、看取りを経験した職員の意識変化や成長・モチベーションの向上など、先生がこれまで経験されたたくさんの実例を交え、看取り介護の本当の姿をお話くださいました。


また、看取り介護にはご家族様も参加することが可能で、死後のご家族のケアも含めた施設とご家族様の関係がとても重要であると感じました。


今回の講義で、看取りに対して抱いていた不安・疑問・誤解が払しょくされ、最期まで尊厳ある個人として「生きる」ことを支援する看取り介護を学ばれたのではないでしょうか?

北海道よりお越しいただきました菊地先生、参加者の皆様、ありがとうございました。
市老連(^^)!

日時:平成30年11月5日(月) 午後4時~6時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:北海道介護福祉道場 あかい花 代表 菊地 雅洋氏
参加:62名