2021年10月28日木曜日

10/22開催 生活相談員学習会

 10月22日(金)午後1時30分より、第3回特別養護老人ホーム 生活相談員学習会を開催いたしました。今回は『実際に広告を作ってみる!』と題し、株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏に仙台よりオンラインにてお話いただきました。


最初にチームや組織の考え方のズレを改善するためには
①基準値を明確にする
②はじめに基準値を共有する事が大切
であると話されました。

この基準値とは『チームで物事に取り組む時にお互いの行動がブレず、同じゴールを目指すために基準とする数値や価値観』だそうです。
この基準値とは法人の価値観となる。その事を踏まえてグループに分かれ、参加者の方が大切にしている価値基準は何か?意識してしている事、やらないようにしている事、大事にしている事について話し合って頂きました。


その後、前回のおさらいについて話を進め、実際に原稿(広告)を作る手順を話してくださいました。前回の課題である『インタビューシート』を用いてグループ内で調べた情報を共有しました。中尾講師には各グループに入って頂き一人ひとり、作成方法について説明頂きました。中尾講師からのアドバイスや他施設の方のお話もプラスになったのではないでしょうか。中尾講師からは参加者の方、それぞれに良い強みを持っておられるので、良い広告物ができるのではと、おっしゃっておられました。



また、写真の撮り方ついても参考写真を見せて頂き、何がどう良いのかについても説明していただきました。最後にタイトルの付け方を教えてくださりました。

次回開催は令和3年12月16日(木)午後2時~午後5時となります
次回が成果発表会となります。
①広告物の作成②広告物の利用③この勉強会で何を学べたか、の3点を発表して頂きます。

中尾講師、参加者の皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)/

日時:令和3年10月22日(金)午後1時30分~午後5時
講師:株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏
参加者:9名(欠席2名)