2021年10月6日水曜日

災害時相互応援協定 振り返り・合同検討会 開催

令和3年10月4日(月)午後2時より、災害時相互応援協定 振り返り・合同検討会(Zoom)を開催いたしました。




図上訓練、実働訓練に引き続き、KZ総合防災企画 代表 黒田和伸氏にご登壇いただきました。これまでの経緯と協定の概要につてい再度お話いただいた後で、区毎のグループに分かれて、協定内容等について協議をしました。

協定の名称は何にするか、対象とする災害の範囲をどうするか、グループ長・副グループ長の任期をいつまでとするか、次期グループ長・副グループ長を誰に(どこの施設に)するかなど、意見が交わされました。
グループの中で書記を決め、協議内容を記録してくださいました。




最近は地震や大雨など、災害が増えています。今後も横のつながりを保って災害に備えていただけたらと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
市老連 !(^^)!

日 時:令和3年10月4日(月) 午後2時~4時
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸氏
参加者:中央区  1名
    天王寺区 8名
    浪速区  3名
    東成区  4名
    大正区  6名
    西成区  8名