2021年10月6日水曜日

第3回 Zoom防災研修会 平成30年7月豪雨災害における避難  ~無駄足になってもいい~

 令和3年9月29日(水)☀午後2時~5時 第3回 Zoom防災研修会を開催いたしました。
今回は平成30年の防災シンポジウムに岡山県よりお越しいただいた地域密着型特別養護老人ホーム 悠楽 岸本施設長様に再度Zoomにて岡山県のご施設よりご登壇いただきました。

『平成30年7月豪雨災害における避難 ~無駄足になってもいい~』と題しお話しいただきました。
岸本施設長

大変な豪雨災害を経験され、こうしたから良かった!こうしたからダメだった!ということを詳しくお話しいただきました。
これから台風のシーズンがやってきます。災害を経験されたお話が災害への備えのご参考になれば幸いです。『備えあれば憂いなし』


15分の休憩後はKZ総合防災企画 黒田代表から『豪雨災害に対する対応について』
岡山豪雨災害、熊本豪雨災害等についてお話していただきました。


避難に関する計画のあり、なしで大きく変わる。防災マニュアルや避難確保計画等の計画類を作成していることは、最低限必須の要件と強調されていました。


                    
大阪市危機管理室危機管理課から
防災研修会・フォローアップ研修会等に毎回ご参加いただいています。〝ありがとうございます!〟
           






☆10月19日(火)午後2時~4時 Zoomフォローアップ研修会(実施済施設)を開催致します。東淀川・生野・平野・都島・旭・淀川・西淀川・住吉・住之江区の9区で開催致します。
ぜひご参加ください。
市老連(^^)v

日  時:令和3年9月29日(水)☀午後2時~5時
配信場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室から
受講場所:各自施設💻
講  師:地域密着型特別養護老人ホーム 悠楽 岸本祥一氏
     KZ総合防災企画 黒田和伸氏
参加者 :23名   大阪市危機管理室 2名  事務局 2名