2021年10月22日金曜日

令和3年度 第3回 Zoom栄養士学習会

 令和3年10月20日(水)☀午後2時から5時まで 第3回栄養士学習会をZoomにて開催致しました。

今回は認知症の方への食の支援と題し、特別養護老人ホームなごみ 施設長 福留千佳氏にご講義頂きました。


まず最初に2グループに分かれて、前回、食の支援という事で、明日からできる事をそれぞれ発表していただきました。やってみてどうでしたか?
できたか、できなかったではなく
出来た場合は感想を、出来なかった場合は出来なかった理由を振り返りましょう。
という事でみなさんで話し合って頂きました。みなさんからは色々と意見がたくさん出ていました。代表者に出た意見を発表していただきました。


本日の流れ:はじめに認知症のことを知ろう
1ー1認知症の方が抱えている食事の課題と
  ー2認知症における食事介護の目標について学ぶ
2   やってはいけないことを学ぶ                            
  あるある事例を通して、現状を照らしあわせる
4  『なんとかしたい』思いを形描く


参加者の感想🔎
♢認知症のことも学ぶことができ、他施設の方の話もたくさん聞けたので。
♢業務の中での困り事について他施設の実際に行っていることを聞くことが出来たため。
♢グループワークで活発な意見交換ができたこと。認知症高齢者の食事の支援に深い理解
 がなかったので、講義を聞く事でいろいろなアプローチの仕方を知ることができました。



 次回は令和4年3月3日(木)午後2時から5時 取り組み発表です。
 ~管理栄養士を生かした食支援の取り組み~ 期間は十分ありますので、
 頑張ってくださいp(^_^)q




日  時:令和3年10月20日(水)☀午後2時から5時
配信場所:講師施設から・事務局から
入室場所:参加者施設から
参加者 :11名
講  師:特別養護老人ホームなごみ 施設長 福留千佳氏