2019年10月8日火曜日

実施済 フォローアップ研修会(東淀川・生野区 平野・都島・旭区ブロック)研修会

令和元年10月3日(木)☀☁午後2時から大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて
実施済 フォローアップ研修会(東淀川・生野区 平野・都島・旭区ブロック)研修会を開催いたしました。

東淀川区・生野区は平成27年度に災害時相互応援協定・平成29年度はフォローアップ研修会、平野・都島・旭区は平成28年度に災害時相互応援協定・平成30年度はフォローアップ研修会を実施致しました。今年度は実施済の5区を対象に再度フォローアップ研修会を開催いたしました。

まず最初に市老連 松下事務局長より
フォローアップ研修会実施の主旨についての説明と東北地震時の災害の様子のDVDを再度思い起こす為に鑑賞いたしました。














『最近の災害の実態』災害の実態や教訓事項等を共有し施策に活かしましょう!!
KZ総合防災企画 代表 黒田 和伸氏にご講演いただきました。

各区ごとで自己紹介・情報交換・防災についての取り組みなどについて話し合っていただき、各区ごとに発表して頂きました。昨年の大阪での地震・台風被害で発電機の重要性が話題に上がっていました。




















【実働訓練】災害対策本部の開設・運営
近畿地方に低気圧の影響で豪雨が予想されるという想定で、訓練を開始いたしました。
各区ごとに災害対策本部を設置し、役割を決め、次々と応援要請の連絡が入るのを対処されていきました。(地震の想定の訓練も致しました。)
参加者のみなさまは真剣に訓練をされていて時間があっという間に過ぎて行きました。
定期的な訓練の実施・継続が大切だと切実に感じました。























ご参加ありがとうございました。
市老連(^_^)v

日 時:令和元年10月3日(木)☀☁午後2時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田 和伸氏・遠藤 氏
参加者:34名・行政4名・事務局2名