2019年10月11日金曜日

特別講演会・施設長研修会 開催

 令和元年109日(水)午後2時から、特別講演会・施設長研修会が開催されました。

1部には、株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役 柿原まゆみ氏をお迎えして登壇していただきました。

研修会の中で「人間関係を良好にすることが業績アップにつながる」「幸福度が上がる事によって、集中力が高まり仕事へのモチベーションも上がる」とおっしゃっていました。
また、関係を良好にする聴き方について…笑顔・オウム返し・質問する・あいづちをうつ(共感する)など、ロールプレイの実習も交えてご講義下さいました。


2部には、SONPOひまわり生命 関西マーケット開発支社 副長 島田翔平氏からは「今後ますます少子高齢化に向かうことを踏まえ、人生100年時代だからこそ未来を変えるのは今が一番大事」とお話がありました。

1部・第2部とも、参加者の方々はメモを取りながら熱心に聞いておられたのが印象に残っています。市老連 (^v^

日時:令和元年109日(水)午後2時~4
場所:大阪市立社会福祉センター 3F 第4会議室
講師:株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役 柿原まゆみ氏
   SONPOひまわり生命 関西マーケット開発支社 副長 島田翔平氏