2019年10月7日月曜日

『ピア~まちをつなぐもの~』上映会 開催


10月4日(金)阪急十三駅近くにある淀川文化創造館シアターセブンにて、映画 『ピア~まちをつなぐもの~』上映会を開催いたしました。




在宅医療と介護をテーマにした映画『ピア~まちをつなぐもの~』は、病気で倒れた父親の医院を継ぐために大学病院を辞めざるを得なくなった若手医師が、訪問診療に行ったある患者家族との出会いによって、考え方が少しずつ変わっていくという物語です。







今回は午前と午後の2回上映会を開催し、午後の第2部では上映会の後、『ピア~まちをつなぐもの~』制作の株式会社 ワンダーラボラトリー 代表・映画プロデューサーの山国秀幸氏 にご講演いただきました。



山国プロデューサーには市老連で映画『ケアニン』上映会を開催した際にも講演会をしていただくなど、ご縁をいただいております。
山国プロデューサーの来春公開予定の映画『ケアニン~こころに咲く花~』は特別養護老人ホームが舞台となっています。映画制作にあたり、市老連加盟施設の特別養護老人ホーム職員さんに取材も行われました。職員さんのお話しが映画のストーリーに取り入れられたなど、公開前の新作映画のお話しもしてくださいました。


映画を観た参加者のアンケートには
「『人として最後まで生きる』看取りケアの大切なことを改めて感じることができました」
「久しぶりに心の洗濯ができました」
 「映画を見せて、息子、娘に親父はこんな仕事をしていると伝えたいです」
「多職種連携を学生に教えているので、「ピア」を学生に見てもらいたいと思いました」
などの感想がありました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
市老連 v(^-^)v




日時:令和元年10月4日(金)午前10時20分~午後4時30分
   第1部:上映会〔午前10時20分~正午〕
   第2部:上映会〔午後2時~午後3時40分〕
         講演会〔午後3時50分~午後4時30分〕
開場:淀川文化創造館シアターセブン
講演:株式会社ワンダーラボラトリー 代表 山国秀幸氏
参加者:第1部 28名
     第2部 43名