2019年10月31日木曜日

『看取り・ターミナルケア研修会』開催

10月30日(水)午後3時から、大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて「看取り・ターミナルケア研修会~生きるを支える看取り介護・命の尊さの理解~」を開催いたしました。
講師には北海道介護福祉道場 あかい花 代表の菊地 雅洋氏にご登壇頂きました。


今回の研修では、高齢者施設においての看取り介護についてお話いただきました。看取り介護を行う際の不安や疑問、職員の意識変化や成長・モチベーションの向上など、先生がこれまで経験されたたくさんの実例を交え、看取り介護の本来の姿をお話くださいました。 


『最期の瞬間を寂しくさせない(孤独死を避ける)』『最期まで、その人らしく(対象者の生活を思い起こしながら)』『最期まであきらめない介護』看取り介護のキーワードを最後に教えてくださいました。今回の講義で『生きることができる支援』とは何か!を学ばれたのではないでしょうか?




北海道よりお越しいただきました菊地先生、参加者の皆様、ありがとうございました。
市老連(^^)!

日時:令和元年10月30日(水) 午後3時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:北海道介護福祉道場 あかい花 代表 菊地 雅洋氏
参加:72名