2022年3月25日金曜日

令和3年度 第3回 フォローアップ研修会開催

 第3回目のフォローアップ研修会は、大阪市危機管理室主催にてZoomにて実働訓練をしていただきました。此花・港区、城東・鶴見区を3グループに分かれて訓練を致しました。

講師には大阪市危機管理室 危機管理課 宮村係長・城阪係長にご登壇いただきました。



各グループに大阪市地域防災力向上アドバイザーがファシリテーターとして入り、状況付与等を行う。各グループには事前にグループ長を決めている。様々な要請等が入るので、グループ長を中心として帳票等を使用して対応策を考えて、最後にグループ内で話し合って頂き発表していただきました。


☆大阪市危機管理室から
*もしあなたがグループ長だったら? ⇒ 自分だったらどう判断する?
*あなたの施設内でも同じことが? ⇒ まずはご自身の施設内の安全確認を!!

午後2時~4時の実働訓練はアッという間に終了しました。コロナ禍にあってZoomでの訓練は難しいと思いましたが、講師やアドバイザーさん、参加者のみなさまの訓練への真剣さを感じました。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
市老連(^^)v

日 時 :令和4年2月4日(水)☂午後2時~4時
配信場所:大阪市立社会福祉センター 第4会議室
受講場所:各自施設
講 師 :大阪市危機管理室 宮村氏・城阪氏
アドバイザー:4名
参加者:17名  KZ総合防災企画 黒田代表  事務局:2名