2022年3月19日土曜日

第5回 災害時相互応援協定 危機管理室訓練 

令和4年2月17日(木)午後2時より、災害時相互応援協定 訓練を開催いたしました。
今年度、第5回目となる訓練は、大阪市危機管理室主催で開催いたしました。

はじめに大阪市危機管理室の係長より訓練の説明がありました。

その後、大阪市危機管理室のアドバイザーさんを交え「中央・天王寺・浪速・東成区グループ」と、「大正・西成区グループ」に分かれての訓練となりました。



訓練後の参加者からは、
 〇訓練では電話やメールを使用する前提で話しているが、実際に大きな災害が起こった時は 不通になるのではないか、無線機などの手段も考えないと難しいかもしれない。 〇事前準備に全てがかかっている。
 などの感想がありました。

最後に第1回~4回までの災害時相互応援協定にご登壇いただきましたKZ総合防災企画 代表の黒田氏より、

『令和3年度の災害時相互応援協定は令和4217日より効力を発生する』

とアナウンスがありました。


今年度は新型コロナウィルスの影響で一度も集合出来ず、オンラインのみでの開催となりましたが、今後もぜひ施設間のつながりを取り続けていただければと思います。 

一年を通してご参加いただきました施設の皆さま、KZ総合防災企画 代表 黒田氏、大阪市危機管理室の皆さま、ありがとうございました。
市老連 !(^^)!


日 時:令和4217() 午後2時~4
場 所:各自Zoomより
参加者:中央・天王寺・浪速・東成区:11
    大正・西成区:11
    大阪市危機管理室:係長 2名
             アドバイザー 5名