2022年3月19日土曜日

施設長会・施設長会研修会 開催

令和4311日(金)午後2時~ 施設長会・施設長会研修会が開催されました。

まず初めに、AIコンサルタント株式会社 前田氏より「役員賠償責任保険」について、市老連の会員様に向けて保険料削減の提案がありました。お問合せご希望の場合は事務局までご連絡下さい。


その後、仲谷代表理事から開会の挨拶があり、続いて「新型コロナウイルス感染状況について」松下事務局長より報告が行われました。1月中旬から陽性者数が増加し、クラスター施設も多数で、入院できない状況の報告もありました。各施設におかれましては、引き続き感染対策の継続をお願いいたします。

そして、仲谷代表理事より老人施設部会の説明があり、上田理事からは、全国老施協「都道府県指定都市老施協・デイ協会長会議」(39日オンライン開催)の報告がありました。



施設長研修会では、「法人経営の中核 次世代養成について〜新時代・次世代経営者、管理者養成の最終兵器!
NLP(神経言語プログラミング)心理学実践教育のススメ~」と題して、ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社 谷本 正徳氏にご講義いただきました。
豊富な資料をもとに、分かりやすくお話しくださいました。「NLPのトレーニング」…視覚・聴覚・身体感覚の優先度の実技テストもありました。心理学的に分析され、視覚優位な人、聴覚優位な人、身体感覚優位な人が分かれているそうです。自分自身と相手の状況を知ることによってコミュニケーションに工夫がうまれ、信頼関係を効果的に作ることができるようになると仰っていたのが印象に残っています。市老連 (^v^

 

日時:令和4311日(金)午後2時~410分(Zoomにて配信)

講師:ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社 

   代表取締役社長 谷本 正徳氏