2022年3月19日土曜日

ポジショニング研修会 開催

 令和4年2月25日(金)午後2時より、『ポジショニング研修会~超具体的目標からポジショニングを考える~』を開催いたしました。今年度もリハビリテーションの「モグネット」主催 理学療法士・言語聴覚士の小椋 修 氏にZoomでご講義いただきました。



介護するということについて、介護骨折事故の予防について、重度・重症例のポジショニングなどについて、実技デモを交えながらお話いただきました。

実技デモの一つでは、猫背や肩こりも直るとのことで、参加者はもちろん、研修会のお手伝いをしております事務局の者も一緒になって体を動かしました。



また「アルプスの少女ハイジ」を例にしたお話は興味深く、終了後の参加者のアンケートにも大変良かったとの声がありました。
アンケートではその他に
「Zoom研修だったので、講師が話すだけではないかと思っていたのですが、とてもわかりやすく聞き入ってしまいました」
「すぐに介護に対応できるお話を聞くことが出来た」
などの感想をいただきました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。
ぜひ本日の学びを施設での介護に活かしていただければと思います。
市老連 !(^^)!


日時:令和4年2月25日(金) 午後2時~4時
講師:リハビリテーションの「モグネット」主宰
   理学療法士・言語聴覚士 小椋 修 氏