2022年3月30日水曜日

令和3年度 Zoom栄養士学習会 取り組み発表会

令和4年3月3日(木)☀午後2時から栄養士学習会 取り組み発表会をZoomにて開催致しました。

今年度の学習会の参加者は9名でしたが、コロナ禍にあり諸事情で5名での発表会となりました。発表した後は聞いていただいていた4名の方々に感想・質問などをしていただきました。







コメンテーターの社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田和人 氏に講評をお願い致しました。


📝アンケートから
(取り組みについて どんな点に苦労されましたか?また課題に取り組んで学べた事は何
  ですか?)
🌺関わる職員が増えてきた時の情報共有に苦戦しました。
    たくさんの人が関わるとたくさんのアイデアが出てくるので強みになりました。
🌺苦労した点:各部署・厨房との連携。取り組みを始めるまでの準備が大変だった。
  学べた事:フロア職員が思っていたよりしっかり観察して記録していてくれたこと。
  準備が大変でもやろうと決意して着手すると周囲も協力的であったこと。

毎年、栄養士学習会の取り組み発表会では他施設の方の発表で同じような悩みだったりと共通点も多く見られます。お互いに参考にして実践してみるといったこともあります。
コロナが終息し、例年のような調理実習や他施設の見学会ができるようになればと祈るばかりです。
来年度もどうぞご参加ください。
市老連(^^)v 

           
日 時 :令和4年3月3日(木)☀午後2時~5時
配信場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室💻
受講場所:各自施設💻
コメンテーター:社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田和人 氏
参加者 :5名   事務局2名