2022年3月29日火曜日

令和3年度 Zoom防災シンポジウム 開催

令和3年3月1日(火)☂午後2時~ 令和3年度の防災シンポジウムをZoomにて開催致しました。

『命を守る行動をとるために、今準備しておくこと!』と題し
3名の講師の方々にご登壇いただきました。

①住吉区役所と福祉施設の連携 ひとりでも多くの命を守るために
大阪市住吉区役所 地域課長 小林資明 氏










②災害ボランティアセンターと施設との連携
天王寺区社会福祉協議会 事務局長 大川敏子 氏










③施設間での連携と防災取組(BCPに盛り込もう!)
ケアハウス 四天王寺たまつくり苑 施設長 氏家幹夫 氏


司会進行をKZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏によって進められました。







後半は参加者を6グループに分かれて『施設での防災の取り組み・BCPの作成・行政・社協等との連携など』グループディスカッションで皆さんが話合われたことを各グループの代表者に発表していただきました。

最後に大阪市危機管理室からの連絡事項を危機管理課 宮村係長よりありました。


🔍🔎アンケートから(これからの実践に活用できるものでしたか)
他区からの情報について、区社協から聞くことはあるが、行政の前向きな話を聞く機会が   無かったので、参考になりました。
とても良い学びになりました。
行政との連携、近隣との連携の重要性を痛感しました。
防災やBCPの取り組みなどについて、先駆的な取り組みやその先の課題などを伺えただけでなく、コロナで接する機会の少ない福祉施設の皆様から現状なども教えていただくことができ、気づきや学びが多かったです。防災

毎年、防災シンポジウム・フォーラムにはたくさんの方のご参加があり、防災意識の強さが感じられます。この2年はZoomでの開催となっておりますが、コロナが一日も早く終息して
集合で研修会ができる事を期待しております。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
市老連(^^)v


開催日 :令和4年3月1日(火)☂午後2時~4時30分
配信場所:大阪市立社会福祉センター 第4会議室
講 師 :大阪市住吉区役所 地域課長 小林資明 氏(黒田氏)
     天王寺区社会福祉協議会 事務局長 大川敏子 氏
     ケアハウス 四天王寺たまつくり苑 施設長 氏家幹夫 氏
コメンテーター:KZ総合防災企画 黒田代表
        大阪市危機管理室 宮村係長、城阪係長
参加者 :32名   理事 3名  事務局 2名