2022年3月25日金曜日

Zoom 成年後見制度についての研修会 開催

 3月7日(月)午後2時より、谷・井上法律事務所 弁護士 井上計雄氏を講師にお迎えし『成年後見制度についての研修会~医療同意・身元保証・相続と死後の事務処理等~』をZoomにて開催いたしました。

最初に成年後見制度に関する動向、制度や趣旨など基本的な理解についてお話いただきました。


後半には成年後見制度の中での職務、また職務の限界についてご説明いただき、制度についても詳しく解説くださいました。身元保証・医療同意・死後の事務処理・財産管理など、施設としてどう対応するのか、どのような対応ができるのか、具体例をあげて分かりやすくご講義いただきました。


参加者の皆さんからは「専門職であれば誰もが気になるテーマだったので知ることができてよかったです。勉強になりました。ありがとうございました。」「詳細な内容で大変勉強になり、今後の業務に活かしていきたい。」「施設側の対応方法などを教えていただいたから」などの声がありました。

今回の研修会ではたくさんの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
市老連(^^)! 


日時:令和4年3月7日(月) 午後2時~午後4時
講師:谷・井上法律事務所  弁護士 井上 計雄 氏
参加:34名